浄土ヶ浜と青の洞窟 ~後編~

こんにちは、ルナールです。

さて、前編では盛岡駅から浄土ヶ浜への移動の様子と、青の洞窟ツアーの申し込みまでをご紹介しました。

今回の後編では、青の洞窟ツアー出航からの様子をご覧ください。

スポンサーリンク

青の洞窟ツアーに出発!!

さて、荷物を預けて身軽になったら、ライフジャケットとヘルメットを装着し、さっぱ船に乗り込みます。

乗り込む時も、スタッフさんが波の状態を見てタイミングを指示してくれます。

無事に船に乗ったら、いざ出発!!

青の洞窟に向かう途中で、何か所かの名所を見せてくれますが、船頭さんのガイド付き!!

素晴らしいですね。

そして、道中、かっぱえびせんでウミネコの餌付けもできます。

そして、いよいよ青の洞窟に!!

こちらは、元々はこの穴が青森県の八戸まで続いているという伝説から『八戸穴』と名づけられた場所らしいですが、近年になって『陸中の青の洞窟』とも呼ばれるようになったようですね。

日本国内でも青の洞窟と呼ばれる場所は何か所もありますが、この八戸穴は本州最東端の青の洞窟だそうです。

そして入り口が狭いので、小型船でしか行けないんだそうな。

さて、洞窟に入っていくと、船頭さんに「一番奥に注目!!」と言われました。

なんでも、「最奥部から潮が吹くことがあって、その現象を見ることができた人は幸せになれるという噂がある」んだそうで・・・

おおおおお!?

潮が吹いている!!!!

右側の人の頭の左上あたり。

これで私も幸せになれるでしょうか(笑)

そうなれるように頑張ります。

で、一通りの説明が終わった後、「後ろを振り向いてください」の声で振り向いてみると

おおおおおおおお!!!!!!

いや、写真がへたくそで伝わりづらいかもしれませんが・・・

これはけっこう感動しますよ。

船頭さん曰く、「今日は波もちょっとあるし、曇り空であんまり陽が差してこないから、あんまり海の透明度も高くないけど・・・」だそうですが、十分キレイです。

海の色は、水温が高いとエメラルドグリーンに、低ければコバルトブルーになるんだそうです。

周りの岩の色も綺麗だし、こりゃあ良いものを見れました。

今度はコバルトブルーの色の時期にも行ってみたいな。

浄土ヶ浜

ということで、綺麗な青の洞窟ツアーの後は、マリンハウスからさらに奥に進んで『浄土ヶ浜』へ。

こちらのトンネルをくぐり抜けて行きます。

5分ほど歩けば、浄土ヶ浜に着きます。

浄土ヶ浜という地名は、今から330年ほど前に宮古山常安寺というお寺の僧が、「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたと言われているそうです。

パノラマ撮影してみたら、こんな感じ

・・・ふむ。・・・歪んでますなぁ。

そろそろ写真のセンスが無いのがバレてしまいますね(笑)

そして、曇り空だから薄暗い。

よく、口コミサイトとかで見るような青い空も緑の海も無い・・・

でも、ゴツゴツした岩とか崖とか、その上に生えている木の感じとかが好きです。

ここも、ぜひ晴れてる日にもう一度見たいなぁ。

そして、少しのあいだブラブラしていると、突然ザワザワし始めたので何かと思ったら、中学生ぐらいの修学旅行っぽい集団が・・・

そして、記念撮影をし終わったらしきグループの子たちからゾロゾロと海に近づき、みんなで海に向かって石を投げ始めた・・・

どうやら水切り大会が始まったようです。

いや別に、本当に大会をしていたわけじゃないですけど、男子も女子もキャッキャしながら石を投げており、これはもうのんびり散策どころではなくなったので、退散。

この後は、再び宮古駅までバスで戻るんですが、この浄土ヶ浜にも『奥浄土ヶ浜』というバス停があります。

元々のスケジュールでは、この奥浄土ヶ浜から宮古駅までバスに乗る予定でした。

でも、思ったよりも散策が早く済んでしまい、しかもこのバス停は本数が少ないので、

最初にバスを降りた『浄土ヶ浜ビジターセンター』まで戻ることに。

浄土ヶ浜から5分ほど戻ると、先ほどのマリンハウスに再び辿り着きます。

が、最初に見た時からずっと気になってたんだよなぁ。

これ↓

青の洞窟ソフト!?

「何味なのかな~」なんて言われたら、確かめるしかありません!!(笑)

で、買っちゃいました。

はい。手元にちょっと垂れてますねぇ。

そしてこのソフト、けっこう綺麗に青なんですが、その青さもイマイチ伝えられていない気がする・・・。

それはそうと、肝心の味なんですが・・・

まあ、食べてみてのお楽しみってことで(笑)

そして、マリンハウスから歩いて10分もしないうちにビジターセンターに到着。

バス停がある階まではエレベーターもあるんですが、バスの時間までちょっとあったので階段で上がっていたら、窓の所にこんな物を見つけました。

透明な窓ガラスに文字が書かれていて、まるで景色の中に文字が浮かんでるように見えます。

おしゃれ!!

何階か上がったんですが、別の階には別の文字が書かれていました。

こういった発見もしながら、バス停に向かいます。

ちなみに、浄土ヶ浜周辺には展望台が何か所かあるようなんですが、私は地図とかもよく見てなくて見つけられなかったので、結局展望台には行きませんでした。

実はバス停の近くに1か所、展望台に向かう道があったんですが、気づいた頃にはもうバスの時間が迫っていたので、今回は諦めました。

まあ、天気も良くなかったし。

10:14 浄土ヶ浜ビジターセンター出発(岩手県北バス 宮古駅行き)

10:35頃 宮古駅前 到着

この後は、次の目的地『龍泉洞(りゅうせんどう)』に向けて移動します。

それは、また次回ご紹介します。

最後までお付き合い、ありがとうございます。